東京店の川本です。
第41回東京モーターショーが一般公開に先立ち報道陣に公開されたそうです。世界的な景気低迷もあり、出展企業数は前回から半減、規模も大幅に縮小されました。欧米主要メーカーの参加見送りもあり、ちょっとさびしいショーとなりそうです。
そんな中日本勢は、次世代型の電気自動車やハイブリッド車などのエコカーで世界トップクラスの環境技術をアピールするようですが、最近エコカーの話題には食傷気味の私(そのくせこのダイアリーでも事あるごとに取り上げちゃったりしてますが)。レクサスブランドから発表される2人乗りのスポーツカー「LFA」の話題に目がとまりました。
世界限定500台で本日より購入希望者を受け付けるこのクルマ。スペックが凄いんです。4.8リットルV10エンジンは560馬力のハイパワーを搾り出し、カーボン素材を採用し軽量化を図ったボディと相まって最高速は325キロ!また時速100キロまでは3.7秒というスーパーカー。価格もスーパーな3,570万円だそうな。土地つきの一戸建てが買えちゃいますね。先日お話したハチロクどころじゃありません。
それにしても3千万とは。フェラーリだって買えるじゃないですか。私にもしそんな財力があれば間違いなくフェラーリを購入しそうですが、皆さんどう思います?扱いやすさではレクサスのほうが確実に上でしょうけど、って男ってクルマの話になるとこの歳になってもついつい小学生並みの会話をしてしまいますネ。