東京店の川本です。
関東地方は台風が再接近して朝から鉄道ダイヤが乱れ大変でしたが皆さんはいかがでしたか。ちゃんと会社にはたどり着けましたでしょうか。
私は昨日も今日も遅刻してしまいました。昨日は横浜駅構内における人身事故の影響で11時過ぎにようやく会社に到着。さらに本日会社に着いたのはなんと午後1時前でした。私が利用する東海道線はなかなか運転を再開せず、厚木・海老名方面に向かう単線の相模線が先に運転を再開したため、それに乗り海老名へ。小田急線に乗り換え新宿に出て中央線快速に乗り、なんとか無事会社に到着した次第です。
それにしても東海道線と並行して走る京浜急行は運転をしていたとのこと。この違いはJRと京急の安全に対する規制の違いによるものだそうです。また京急はJR在来線と違い線路の巾が広く(新幹線と同じ巾)安定性が高いのもその理由のひとつなんだそうです。
JR東日本は2005年の羽越線の脱線転覆事故以来風速の規制値を秒速30メートルから25メートルに引き下げられており、風速計の設置数も大幅に増設したとのこと。これらのことが今回の台風で運休が増えた一因となったと見られるとのことですが、これが通勤時間に重なってしまうとホントに大変です。安全対策の強化は喜ばしいことでもありますが、もう少し臨機応変に対応してくれるとありがたいんですがそうもいかないんですかねぇ?