札幌店の渡辺です。
コンサドーレ札幌様に公式スーツを作っていただいたということで、先週の土曜日の3日、アウェー熊本戦への移動時に初めて着用されました。
公式スーツはJリーグの大半のクラブが作っており、我々もいくつかのチームのケースを聞いておりました。札幌の選手も、公式行事や遠征で公共交通機関を利用する時にスーツを着用していましたが、個人所有のためデザイン、色はばらばらでした。御揃いのスーツはチームの結束を高める効果もあるということで、リーグ戦は終盤ですが少しでも効果があれば嬉しいのですが(因みに4日の熊本戦はスコアレスドローでした)。
現在のコンサドーレは、Jリーグの中でも比較的若いチームです。今季、先発11人の平均年齢は、第33節終了時点で24.5歳。これに対してコンサドーレの相手の先発の平均年齢は26.2歳で、約1.7歳若いのです。経験不足で勝ちを落とすこともありましたが、豊富な運動量を生かした戦略が強みの場合もあります。
今季のJ1昇格は難しくなってしまいましたが、天皇杯も始まりましたし、コンサドーレ札幌の健闘を祈りたいと思います。今週には日本ハムファイターズのパ・リーグ優勝も決まるということで、道内が地元のスポーツチームで盛り上がってもらいたいものです。