東京店の川本です。
先日何気にiTunesストアを覗いてたら発見しました。「エレクトリック・イール・ショック」の新譜が発表されているのを。
音楽(ロック)大好きの社長から常日頃「お前は古いもんばっか聴いて進歩がない!」と言われてる私。たまには発表直後の新譜も聴かなきゃと早速ダウンロードしました。もっともイールショックはバリバリのオールドウェイブ。結局内容は進歩してないんですけどね。それでもリリースされたのが2日前の10月7日。ピッカピカの新譜であることには間違いありません。
肝心の音のほうですがコレはもうのっけからイールショック節炸裂です。お得意の快速ロック「メタル・マン」で幕を開け「グッドバイ・ピーチ」までメタルでポップでオルタナなイールショックの魅力が一杯詰まってました。そして今回もボーナストラックとして過去発表曲のライブバージョン、モトリーやラウドネスのカバーと盛りだくさんの内容です。特にカバー曲は原曲に忠実なコピーといったカンジで、彼らの先人への思い入れが伝わってきます。
ところで今回何の事前情報も無くいきなりダウンロードしてしまったんですが、CDにはさらにおまけとして彼らのライブ映像とかも収録してあったんです、残念。ダウンロードも良いけど好きなバンドのアルバムはCDでの購入を勧める社長。今回も「だから言わないこっちゃない!」って声が聞こえてきそうです。