東京店の川本です。
携帯をアイフォンに替えてからそろそろ1年になりますが、このところカメラの調子が悪かったんです。補償期間が1年なのでその前にショップに行かなきゃと思いつつも写真は撮れたり撮れなかったりの繰り返しだったので先延ばしになってました。それが最近じゃ写真撮影がまったく不可能になってしまったのでようやく重い腰を上げてソフトバンクショップに行ってきました。
いろいろ調べられて結果2時間ほどショップにいる羽目になりましたが、ようやく交換の許可が出て新品との交換が叶いました。
さてカメラが使用できるようになったらダウンロードしたいアプリが二つほどあったんです。ひとつはズームのアプリ。アイフォンのカメラはズーム機能が付いてないので不便に感じることがあったのですがこれからはその不便さが少しは解消されそうです。
もう一つはセカイカメラと題されたアプリ。起動するとカメラ機能と連動してレンズを通した画面があらわれ、そこにエアタグと呼ばれるアイコンが浮かび上がります。それをタップするとさまざまな情報が得られる仕組みです。情報はこのアプリを利用するさまざまな人からの投稿による口コミ情報であったり、お店や公共施設に関する情報であったりします。例えば秋葉原に来て何らかの情報がほしい時に、ネットに接続することなく生の情報を得ることができるわけです。
私はよく知りませんが「仮想現実」に対し「拡張現実」って言うんだそうです。なんかSFの世界が現実になったみたいですね。携帯電話の基本機能としては使い勝手が悪く不便な面も多いIPhoneですがおもちゃとしてはまだまだ進化していきそうですね!