東京店の川本です。
今年もいろいろありましたが音楽ファンの間で一番ショッキングなニュースはやはりマイケル・ジャクソンの突然の訃報だったのではないでしょうか。正直私はそれほどファンではなかったですしCDも一枚も持ってませんが、それでも生前の彼の功績はすばらしいものだったと思います。
「THIS IS IT」 の公開に続き今度はカリフォルニアのディズニーランドで3D映画の先駆け的作品であり人気アトラクションだった「キャプテンEO」が期間限定で復活するそうです。ジョージ・ルーカス制作、フランシス・F・コッポラが監督したこの作品は1986年にアメリカのディズニーランドに登場、一大ブームを起こし、翌年には東京ディズニーランドにも登場。私もマイケルよりも、ルーカス&コッポラコンビによって制作された短編映画という点に惹かれ、ランドに行っては長蛇の列に並びこのアトラクションを体験したものでした。
今回の復活はカリフォルニアのディズニーランドだけでしかも期間限定とのことですが、TDLでの復活が決まれば「THIS IS IT」とともにこちらも大ヒット間違いないでしょう。もっともスターウォーズオタクの私としては同じトゥモローランドにあり今でもひっそりと営業を続けているスターツアーズのほうが毎回感動できるんですけどね!