東京店の川本です。
年明け早々の池袋です。いつ来ても池袋の街は人が多く雰囲気に圧倒されてしまいますが、栄町通りはひっそりと私を迎えてくれました。
アズテック・カメラは、スコットランド出身のロディ・フレイムを中心に80年代前半に活躍したグループです。その時期は、メジャーではないインディーレーベル、所謂インディーズに注目が集まった時期で、このアズテックカメラも登場するとやいなやインディーチャートを席巻しました。その後はメジャーに移籍していきますが、代表作はやはり1983年のファーストアルバム「ハイランド、ハードレイン」です。
ネオ・アコースティック・サウンド(通称ネオアコ)の代表グループとされているように、早熟の天才ロディフレームの才能全開の清々しい楽曲、シンプルにして疾走感溢れるアレンジがなんといっても素晴らしい。青春時代のほろ苦さ、甘酸っぱさを爽快なアコースティック・サウンドで表現した傑作アルバムです。
4年前のサマーソニックでは、ロディフレーム単独公演、ギター一本のステージでした。その時にもソロになってからの曲よりもこのアルバム収録曲で盛り上がっていたように、結局彼らもファーストアルバムを超えられなかったのかという感じはします。だからこそこのアルバムの素晴らしさも際立っているともいえるのですが。
ところで「BAR SORA」のオーディオシステムはアコースティックギターの音が本当に素晴らしいですね。久々に堪能しました。