東京店の豊田です。
「不思議の国のアリス」の続編であるティムバートン監督、ジョニー・デップ主演の「アリス・イン・ワンダーランド」の公開を記念して、スワロフスキーがコラボレーションした限定ジュエリーが登場のニュースです。
映画の評判自体は微妙な感じのようですが、3Dによる映像はさすがにバートン、凝りに凝っているようです。実写にアニメーション、CG、モーション・キャプチャーなどを組み合わせ、巨大なキノコや奇妙な植物が生えた森、全てがハートマークで作られた宮殿、服を着たカエルやウサギなど、「アリス」の不気味でユーモラスな世界が、バートンの趣味に合わせて完璧に描かれているようです。
スワロフスキー表参道ではこうしたゴシック&ヴィンテージ調の映画の世界観を再現したインスタレーションも開催される。これはある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化させ、場所や空間全体を作品として体験させるものです。赤の女王をイメージした空間の中で写真撮影を楽しめたり、映画の中に迷い込んだようなワンダーランドを無料で体感できるという企画です。
こうした話題性のある映画とのコラボというのも面白いですよね。特に映像(イメージ)先行のものだったらうってつけのように思います。