東京店の豊田です。
隣の席にいるT君は「トヨさん、ビニコン行きません?」などといつも軽やかな口調で語りかけてきます。ちなみに同い年で、最近のプロゴルファー石川遼選手みたいな髪型してます。
「まいうー」「デーハー」ってなんでも逆さにする業界人かお前はって言いたくなりますが、業界人なんでしょうか我々は?
ところで平成20年上期(1~6月)のコンビニエンスストアの売上高が、全国百貨店売上高を初めて上回ったと報道されました。衣料や高額品が主力の百貨店が苦戦した一方で、出店攻勢に加え、結果的に「タスポ効果」も追い風になったコンビニが、なんと10年前に年間で3兆円以上もあった差を逆転したのだそうです。
百貨店売上高は、バブル直後の平成3年の9兆7000億円がピークで(この上期は3兆6000億円)、その頃はアウトレットやインターネット販売なんてなかったですもんね。特に売り上げの3割以上を占める衣料品は16ケ月連続で前年を下回ったそうで、本当に百貨店は厳しいですね。
小売りの雄として君臨してきた百貨店業界が、年間売上高でもスーパーに続いて、いよいよコンビニに抜かれる可能性が出てきたとのことで、まあ流れからいって間違いなく抜かれるでしょう。さらに今後は、ワンセグ時代に突入でテレビショッピング、さらなるインターネット販売の拡大、そしてモバイル販売と小売店舗以外の売上がますます増えていくなかで、苦戦が予想されています。
電気料金などの収納代行やATMの設置が進んだりと一人暮らしにとっては、確かにコンビニ便利ですよね。けどさすがに衣料品を今のコンビニの店舗形態で販売するのは難しいですよね~。特に重衣料は絶対無理だろうな・・・。でも絶対なんてことがありえない世の中になってきてますもんね。いやいやホントに。