東京店の田上です。
DKNYはニューヨーク・ヤンキースとの長期的なスポンサーシップ協定を結んだと発表しました。DKNYはNYヤンキースのホームであるヤンキースタジアムの外野にDKNYのビルボードを掲示、ヤンキースタジアムに掲げられる最初のファッション・ブランドとなったとのことです。
最初のというとちょっと意外なような気がしますが、今回のスポンサーシップは長期的なものであり、その内容も充実しています。DKNYはダッグアウト・ラウンジのタイトル・スポンサーとなり、チャンピオン・スウィートに位置するDKNYラウンジの観客は「DKNYスタイル」で食事し、ハイビジョンテレビでゲームや合間にDKNYブランドの映画フィルムを見ることができるというものです。「ダナ・キャランは、ニューヨークとそこに住んでいる人々の精神を捕らえるためにDKNYをクリエイトしました。それには歴史上、最も成功した野球チームであるヤンキースも含まれます」というコメントも出されています。
メジャーのスタジアムはスタンドにプールがあったりとVIP向けの設備も充実してますよね。日本でも最近はそういった設備にも力を入れ始めていますが、本場メジャーと比べればまだまだでしょう。本来野球観戦にくる人達とこうしたブランド物の購買層は一致してないと思いますが、様々な層の人々を集客のターゲットにしなくてはいけないのも時代の流れでしょう。