東京店の川本です。
音楽ネタが続きますが今日はどうしてもこのことを書きたかったのです。
ザ・フーの単独来日公演が決定したのです!
2004年に開催された夏のロックフェスティヴァル、ロック・オデッセイでの初来日ステージは勿論見ましたが、その時の感激は言葉では言いあらわせません。
一曲目の「アイキャントエクスプレイン」がスタートしたときから体の中から湧き上がるものを感じました。ビートルズ、ローリングストーンズらと三大バンドなどとと称されますが、そう、この人達がロックを作ったのです。
今回は横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、日本武道館など大きなキャパの会場ばかりですが、またあの感激が味わえるのでしょうか?
うちの音楽オタク社長もザ・フーの大ファンですが、前回のロック・オデッセイに行けなかったのには地団駄踏んで悔しがってましたので、今回の報を聞いて、ギタリストのピートタウンゼントばりに腕を風車のようにぐるぐる回して叫び喜んでいます。いや、大ファンと言ったのは間違いですね。どう見てもその様子はキチガイです。
ザ・フーから始まり→ザ・ジャムというモッズの流れはストイックなブリティッシュロックのまさに王道でしょう。モッズのセンスは時代を超えてまたいま我々重衣料スーツの世界でも注目を集めていますしね。
本当に今から楽しみです。え?その前にサマソニどうするんだって?うーんと、えーっと・・・(永遠に続く)