東京店の川本です。
先週4日大統領選挙当選を受け、勝利宣言を行ったオバマ氏のスーツ姿は印象的です。私の記憶では、メディアの前のオバマ氏は必ず濃紺のスーツに白いシャツでした。そしてネクタイもエンジのレジメンなど非常にシンプルな色柄で通しているようです。
因みにそのスーツは米国で最も古いメンズアパレルであるHart Schaffner Marx(ハート・スカフナー・マークス、ハートマークス社)のGold Trumpeterというラインの商品らしいです。お値段は1000~1300ドルというのですから、10万超くらいと大統領候補の着用するスーツとしては決して高額品ではないです。
ある評論家によると、彼のコーディネイトは有権者の家にあるテレビの多くがブラウン管型で色崩れしやすいことを考慮して、イメージが損なわれない様に考えたものだということでした。
確かにオバマ氏が柄物のスーツやカラーシャツを着用しているのを見たことは全くありませんでした。まさにベーシックな着こなしの手本のようでしたが、それが狙い通りだったとしたら実に計算高いコーディネイトといえるでしょう。
まあ夏場の遊説時に袖をまくっている姿は、何かのイベントに手伝いにきている担当者みたいでしたけど。