東京店の田上です。
この時期恒例の流行語大賞は、福田首相の「あなたとは違うんです」になりましたが、当然というか受賞辞退となりました。
平素感情を表に出さなかった福田氏も最後の最後にはマジギレで、国民の側ではなく、政権の側に立ってるのをはっきりさせてしまったた発言でした。私としては現役首相に媚びた当たり障りのないやりとりしかしない無能なジャーナリストより、突っ込み質問をして本音を誘導させた地方紙の記者に拍手を送りたいくらいです。
ところで一昨日バグダットでの記者会見で、ブッシュ大統領が地元イラクの記者から靴を投げつけられた事件は皆さんもご存知でしょう。この記者は逮捕されましたが、一部ではよくやったということで英雄扱いになっているそうです。
私が面白いと思ったのは、このことがあった後でブッシュ氏が、
「かわすのは得意なんだ。お気付きかと思うが、君たちの質問もね」と同行記者団に冗談を飛ばしたということです。このあたりが国民性の違いというか、人間の器の違いというか、ああして大恥かいた直後でもユーモアを失わない姿勢はなかなか日本人が真似できない部分です。
今や死に体だとか言われているブッシュ氏といえど、あの長い選挙戦を経て就任するアメリカ大統領と、実質的には誰がどう決めてるんだかわからない日本の首相では、このへんの話術では比べられないですかね。