東京店の田上です。
伊○忠の繊維カンパニーが展開する200に及ぶライセンスブランドの中でも「Le Spotsac(レスポートサック)」は、今一番注目されているブランドの一つでしょう。アメリカのNYで誕生したバッグのブランドで、創設者の夫妻がマリンスポーツに使われるナイロンの丈夫さに着目し、この素材でカバンをつくることを考えたのが始まりだそうです。
レスポは型が豊富な上、毎月のように発売されるさまざまなプリント柄が特徴です。しかもシーズンごとに生産が終了になっていくので、一度逃すともう手に入らないこともしばしばなのだそうです。
そして今回35周年を記念して、東京・表参道の旗艦店でそういった過去に人気があって現在は廃止されているプリント柄9種類の人気投票を始めました。人気投票に応募した一般客の中から抽選で過去の人気柄を複数組み合わせたデザインのバッグ、その名も「ヒットパレード」をプレゼントするというものです。
レスポとしても復刻版商品を出した例はあるが、一般客の人気投票で過去のプリント柄の復刻版商品を復活させるのは初めてということで、なかなか面白い企画だと思います。我々の扱う生地のクオィティや柄で、同様の投票をしたらどういう結果になるか興味深いですが、企画の側とは全然違う傾向だったりして。