東京店の田上です。
男性用のブラジャーが売れているというニュースのときにも驚きましたが、今回のこの話題にも驚きました。有名な武将の甲冑(かっちゅう)をモチーフとした甲冑パンツが密かなブームだというのです。
商品化したのは包帯パンツを開発したメーカーです。そもそもこの包帯パンツというのは、医療用の特殊な包帯素材で作られた蒸れずに履き心地の良いという商品。高額にもかかわらず百貨店や通販で大ヒットした商品なのだそうで、ぱっと見は普通のパンツと変わらないのです。今回の甲冑パンツは、通常ボクサータイプである包帯パンツのデザイン性を追及したもので、さらに値段も高く1枚1万円近くするのに、昨年の年末以来8000枚以上を売り上げるヒット商品となったのです。大量生産ができないため、注文に追い付かず予約でほぼ完売の状態というのですから驚きです。
きっかけは男性用勝負パンツという発想ありきだそうで、発売時には「豊臣秀吉」「徳川家康」「武田信玄」「真田昌幸」「織田信長」「森蘭丸」などのラインナップだったが、今年に入って「上杉謙信」「直江兼続」も発売されているということで、なかなかしたたかな企画ですね。実際の購入者は女性が多いということで、要するにプレゼント用ということでしょう。本当に色々な発想があるもんですね。