東京店の川本です。
昨夜、先日ご紹介した「BAR SORA」に行ってしまいました。
仕事上ちょっと辛い出来事が続いたこともあり、週の初めから飲みに行ってしまったのです。
さすがは池袋一流行っている店だけあってカウンターも満タンに近かったのですがなんとか席を確保してもぐりこみました。
さてこの日私の耳に飛び込んできたのはフリートウッドマックでした。アルバムは「ファンタスティックマック」や「噂」などで有名ですが、もともとは典型的な英国のブルースバンドなんだって知ってました?
リンジーバッキンガムやスティービーニックスといったアメリカ人の男女デュオが加入してから大ブレイクしましたが、クラプトンやジャックブルースなどを輩出したジョンメイオールの門下生の連中が結成したブルースバンドなのです。
女装したミックフリートウッドの顔がジャケットになっているアルバム「英吉利の薔薇」(1969)には名曲「ブラックマジックウーマン」が収録されています。そう、後にサンタナがラテン風にカバーして ヒットしたあの曲です。もと曲は勿論ブルースど真ん中みたいな曲ですが、特に間奏のピーターグリーンの哀愁ブルースギターが泣かせます。泣きました。
またこのアルバムには全英NO.1になった「あほうどり」も収録されてますが、これインスト曲なんですよね、ゆったりゆったりとした。「ブラックマジックウーマン」に始まり「あほうどり」に終わるB面は圧巻です、ホントに。それにしてもあほうどりか。誰がつけたのかひどい名前の鳥がいたもんだ。あほうどり、あほう、あほう・・・
というわけで酔夜はふけていくのでした。あ~今週は長くなりそうだ。