東京店の川本です。
昨日の新聞に往年の人気ブランド「アーノルドパーマー」が若い女性を中心に売れ行きを伸ばしているとの記事がありました。そう、あの傘のマークのブランドです。
アーノルドパーマーといえば私が子供の頃には町中に溢れていた大衆ブランドといったイメージがあります。実際に大流行していた時代は、空前のゴルフブームであり、それを背景にゴルファーの名前をブランドにして老若男女を対象に展開された日本初のトータルファミリーブランドでもあります。
製造販売元の○ナウンによれば、最近のMDは過去のイメージを払拭し若い感性を取り入れたブランドに刷新したとの事。確かにHPを覗いてみると、アイテムの種類も豊富でおしゃれと目を見張るものがあります。特にそこから派生した女性向けブランド、「アーニー・アーノルドパーマー」は若い女性に受けそうな小物等も多数展開しています。
そういえば以前にもワニのマークのポロシャツや金色の熊の「おじさん」ブランドが10代の女性を中心にブレイクしたことがありました。いつの世も流行を作っていくのは若い女性ですね。私のようなおじさんも従来のイメージだけで物事を捉えていてはダメですね。