東京店の川本です。
何かというとプリウスの話題ばかりが先行しがちのト〇タ。先日のF1日本GPもヤルノ・トゥルーリの健闘で2位はゲットするものの悲願の優勝は果たせず、あと2戦を残すだけとなってしまいました。
そんなト〇タが久々にスポーツカーを発表するそうです。その名も「FT-86 Concept」。クルマ好きの方ならピンと来る人もいるかと思いますが、このネーミングはト〇タが1983年に発表したライトウエイトスポーツカー、レヴィン・トレノの車両型式番号「AE86」にちなんだものです。ト〇タと富〇重工の共同開発で生産は富〇重工。エンジンは富〇のお家芸である水平対向4気筒エンジン。トランスミッションは6速MTで11年末の市場投入を目指しているそうです。もちろんレイアウトはFR方式で今年の東京モーターショーに出展されるとの事。
本家のレヴィン・トレノは86のあとはFFレイアウトとなりスポーツカー不振により2000年に生産中止となり、市場投入が実現すれば実に11年ぶりの小型スポーツカーの復活となります。
減税と補助金の追い風もあり今年はプリウスを初めとしたエコカーの独壇場ともいえますが、さて2年後はスポーツカー復権と行きますかどうか。私もあと20歳若ければ乗ってみたいクルマではありますが、家族中心に考えなければならない身の上では、なかなか4人乗りのスポーツクーペには手が出ませんね。